建物・外装の総合メンテナンス ケーワンテック株式会社

いますぐ無料見積もり依頼!
0120-748-111 9:00~17:00(土日祝を除く)
現地調査/無料相談
無料見積もり
Glass Cleaning

東京都中央区のガラス清掃(クリーニング)は専門業者にお任せください

当社の窓ガラスクリーニングの特徴

ナンバー1徹底した安全管理

今までの管理実績に裏打ちされた実践的作業マニュアルに沿って常に作業を行っており、各現場毎に『作業の流れ』や『危険ポイント』『時間指定』など記載された作業カード(作業手順書)を設置し、これに基づいて作業をすることにより現場での事故、クレームを未然に防止します。新人教育、現場でのOJT、定期的な安全研修など、安全教育を常に実践とフィードバックのサイクルの中で運用し安全管理を徹底しています。

ケーワンテック 安全作業品質マニュアルの写真

ナンバー2徹底した高い作業品質

経験、知識が豊富なスタッフがプロフェッショナルのスキルで窓ガラスを磨き上げます。
汚れの状態に応じた最適な洗剤、資材、作業方法をフレキシブルに選定し作業する事により高いレベルの作業品質を実現しています。

ガラス清掃の様子

ナンバー3徹底したマナー教育

弊社スタッフが全てのお客様に対してホスピタリティ溢れる対応する事を実現させるために、身だしなみや言葉遣い等の『接客マナー』について厳格な社内基準を設定し、それをクリアするためのマナー教育を徹底しています。

マナー教育の写真

ナンバー4あらゆる建物に対応が可能

経験、知識が豊富なスタッフがお客様のご要望により現地確認をさせていただきます。
弊社が保有する豊富な作業資機材と長年培ってきたスキル、ノウハウを駆使し、様々の形状の建物について『出来ない』ではなく『この方法なら出来る』との提案のご提供がポリシーです。

様々な形状の建物でのガラスクリーニングの様子

ナンバー5ワンストップサービスの徹底

お客様のご要望に対して弊社は迅速で柔軟な対応を採っています。また担当者不在の場合にもご依頼、ご要望をたらい回しにしません。常にワンストップサービスを徹底しています。

お客様対応の様子

ナンバー6業界屈指の管理実績

弊社の管理実績は延約4,000棟(ビル)に及びます。
その種類は、小規模から超高層のオフィスビル、小型から50数階建のタワーマンションを始めとして大規規商業施設、ホテル、病院、学校、図書館等々多岐に渡っており、その量及び種類は業界屈指のものとなっています。

高層ビルやマンションイメージ画像

ナンバー7強固な社内インフラの構築

弊社ではいち早く社内インフラのIT化に取組み、ペーパーレスによる可視化及び全従業員の情報共有により、お客様のご要望に対してクィックレスボスを実現しています。
また、情報管理についてのセキュリティは万全で、社内インフラをより強固なものとしています。

社内インフラ環境の整備の例

作業方法

ロープ(ブランコ)

「ロープ高所作業特別教育」を取得した作業員が、建物の屋上から垂らしたロープに専用器具一式を取り付けて下降しながらガラス清掃をします。歩道や公道上の作業の場合は地上監視員を配置して地上の安全も確保します。

ロープでの清掃の様子

ウォーターポール

ろ過器を使用し、不純物の無い純水を利用してブラシで汚れを落とす方法です。この方法は常に純水を流しながら洗浄するので、最後に水分を取りきる必要がありません。水滴が乾いた後に不純物が残って跡になることが無いからです。これまで、梯子に登って作業しなければならなかった箇所などが、地上から安全に実施できるようになります。主要な高さは主に10m前後、最大で約20mの高さまで作業が可能です。

ウォーターポールの画像

ロープアクセス

ゴンドラやロープなど屋上からのアクセスが困難な場合、特殊な器具や時術を駆使して困難箇所に移動する方法です。

また、高所作業車などの重機や仮設足場を使用しない為、工期やコスト面で軽減できる方法です。 自社内でロープアクセスの教育を受けた作業員のみが行います。

ロープアクセスの様子

仮設足場(移動式)

ゴンドラ・ロープ・高所作業車での高所作業が困難な場合、移動式足場を設置して作業を行います。

最大11.94mまで組み上げて作業することが可能です。設置・移動・管理・作業まで、有資格者の指導のもと作業を行います。

移動式仮設足場の画像

ゴンドラ

「ゴンドラ取扱業務特別教育」を取得した作業員が、建物に常設されているゴンドラ操作を行いながらガラス清掃をします。歩道や公道上の作業の場合は地上監視員を配置して地上の安全も確保します。様々な形状のゴンドラ実績がございます。

ゴンドラの画像

高所作業車

ゴンドラ・ロープなど屋上からアクセスが困難な場合、地上から高所作業車を設置して作業する方法です。設置・移動は、有資格者が行います。

高所作業車の画像

リギング

屋上に丸環や鉄骨など吊り元が無い場合、特殊な吊元を組み立ててロープ作業を行います。

リギングの画像

作業動画

【地上156mの絶景】浜松町クレアタワー窓ガラス清掃

【ビフォーアフター有】ウォーターポールで埃だらけのガラス窓清掃!

ガラス清掃職人のロープセッティングを完全解説

屋上からアクセスできないなら「ローリングタワー」で作業!

ガラス清掃職人のセッティングを完全解説

料金と作業時間目安

作業料金表

【平米単価】
ロープ(ブランコ) ゴンドラ
毎月 45円~ 50円〜
年6回 50円~ 55円〜
年4回 55円~ 60円〜
年3回 60円~ 65円〜
年2回 70円~ 75円〜
年1回 80円~ 85円〜
スポット 90円~ 95円~

※作業費以外の地上監視員などは別途積算させていただきます。

【料金例】

●定期清掃の場合
  • ①48,000円~/5階建てビル(ロープ作業)、窓ガラス面積480㎡程度
  • ②72,000円~/9階建てビル(ロープ作業)、窓ガラス面積960㎡程度
  • ③216,000円~/13階建てビル(ゴンドラ作業)、窓ガラス面積2,600㎡程度

※上記料金は税抜です。

※スポットでのご利用も歓迎いたします。

※汚染状況や施設の形状によって単価は変わりますので予めご了承ください。
※上記料金はあくまでも目安の単価です。ご予算などご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。

作業時間と人員

・約6時間~8時間(汚れや現場の状態によって異なります)

・1日 2~4名(日数は清掃範囲によって異なります)

イメージ写真
いますぐ無料見積り依頼!調査から外壁改修工事、ビルメンテナンスまでトータルサポート! いますぐ無料見積り依頼!調査から外壁改修工事、ビルメンテナンスまでトータルサポート!
お電話でのご相談・無料調査依頼(担当:営業部) 0120-748-111 受付時間/9:00〜18:00 定休日/土・日・祝日

ガラス清掃を行うメリット

建物の美観向上

定期的な清掃で、美観を損なう原因の粉塵や雨水によってできる水滴の跡を除去し、建物の美観を保つことができます。

気持ちよく過ごせる空間

店舗、オフィス、病院、マンションなど、ガラスの汚れを除去し清潔感を保つことで、居住している方に気持ちよく過ごしていただける空間を提供することができます。

カビ防止

ガラス清掃をすることで、ただキレイにするだけではなく、清掃を行ったカビの発生を抑制することができます。

ガラス清掃を行わないデメリット

上記メリットの反対の要素となります。
例えば建物の美観が保たれていないオフィスビルは入居者はおろか、その入居者宛のお客様にも悪印象を与えてしまいます。
そして、カビや汚れが目立つような建物の中では入居する方達にとって良いことは全くないかと思われます。
ガラス清掃を行うことで、ガラスや建物についているキズまでは落とせないですが、
建物が汚れていることはデメリットしかありません。

調査実施~報告書提出までの流れ

  • ①無料現地調査依頼

    ①無料現地調査依頼

    まずはお問い合わせください

  • ②現地調査実施

    ②現地調査実施

    外観・屋上設備等の確認 ※高所ロープ作業に関しては事前にロープの支持物を調査する必要があります。(安全衛生規則第539条の4)

  • ③ガラス清掃お見積り

    ③ガラス清掃お見積り

    現地調査の結果をもとに作成

  • ④ガラス清掃ご依頼

    ④ガラス清掃ご依頼

    ガラス清掃のご注文をいただきます

  • ⑤ガラス清掃実施

    ⑤ガラス清掃実施

    資格・経験を積んだスタッフで実施

  • ⑥作業完了報告書の提出

    ⑥作業完了報告書の提出

    作業完了後にご提出

ガラス清掃についてよくある質問

ガラスの清掃頻度はどの程度が良いですか?
毎月がおすすめです。
ガラスに発生した汚染は付着後数日で硬化を始めます。 汚染の長期放置はガラス自体を浸食し虹彩汚染というガラス・外壁の劣化状態を引き起こし、 硬化した汚染の除去には外壁材へ悪影響を及ぼす薬品の使用や、特殊な洗浄方法を有す場合は 清掃期間が長期化する為、景観の良好維持とガラス・外壁保全を考慮すれば、【毎月】定期的な清掃をお勧め致します。
外壁の清掃頻度はどの程度が良いですか?
1~3年に1回の定期的な清掃をお勧めいたします。
ガラス同様に外壁に発生した汚染は数日で硬化を初め、特に雨天毎に発生するシール目地からの油の流出により、外壁材本来の色見が失われます。 また、金属パネル等は錆・点触(白華現象)を引き起こし、清掃では復元出来ない劣化状況を引き起こす為、 【1年~3年】の間での定期的な清掃をお勧め致します。 特に海岸付近のビルでは塩害の影響を受ける為、【1年】の定期的な清掃をお勧め致します。
ガラスの汚染にはどういうものがありますか?
例えば以下のようなものが挙げられます。
■雨水による水垢の付着
■目地からの油垂れによる涙状の汚染
■水滴はねによるウロコ状の汚染
■大気粉塵の付着
■虹彩汚染 (ガラスに付着した不純物が日光に晒され硬化した汚染状況でウロコ状・流線状にガラスに付着し、虹色に光る事があります)
イメージ写真
いますぐ無料見積り依頼!調査から外壁改修工事、ビルメンテナンスまでトータルサポート! いますぐ無料見積り依頼!調査から外壁改修工事、ビルメンテナンスまでトータルサポート!
お電話でのご相談・無料調査依頼(担当:営業部) 0120-748-111 受付時間/9:00〜18:00 定休日/土・日・祝日

ガラス清掃の基礎知識と中央区関連情報

ガラスクリーニングの基礎知識とスクイジーの使い方とは?窓の汚れを上手に落とそう!

ガラスクリーニングの基礎知識とスクイジーの使い方とは?窓の汚れを上手に落とそう!

美しい窓ガラスを維持するためにも、定期的なガラスクリーニングは重要ですよね。タオルで拭くだけでは時間もかかり中々綺麗になりません。ガラスクリーニングの専門業者は「スクイジー」という道具を使用して素早くきれいにしています。…

詳しくはこちら

ガラスクリーニング清掃の道具について

ロープ・ゴンドラ作業時における資材を解説ともにご紹介します。

紹介動画はこちら

中央区の高層ビル(抜粋)

東京日本橋タワー

階数
35階
高さ
180m

トルナーレ日本橋浜町

階数
47階
高さ
159.67m

中央区のマンション(抜粋)

センチュリーパークタワー

階数
54階
高さ
180m

DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール) EAST棟

階数
52階
高さ
177.3m

中央区の街並み

東京都中央区は1947年に旧日本橋区と旧京橋区が合併して誕生した特別区で、江戸時代から要所として栄えてきました。
高度経済成長期には再開発により住宅地から商業地への置き変わりが進み、現在では銀座や日本橋を中心に繁華街やオフィス街、商業地が広がっています。
近年では東京湾臨海部周辺のウォーターフロントにタワーマンションの建築ラッシュが相次ぎ、2023年には70年ぶりに過去最多の定住人口となりました。
東京都中央区は77%以上が商業地に指定され、月島地区には準工業地域、明石地区と月島地区には第一種住居地域、第二種住居地域があります。
東京都中央区の中心部には日本橋駅があり、東京で最初の地下鉄の駅が作られたことでも知られています。
また、区内に存在している全ての駅はプラットフォームやコンコースが地下に設置されているのも特徴です。
東京都中央区内にはJR東日本、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れているほか、水上バスも開通しています。

中央区内の対応エリア

あ行

明石町、入船

か行

勝どき、京橋、銀座

さ行

新川、新富

た行

月島、築地、佃、豊海町

な行

日本橋、日本橋大伝馬町、日本橋蛎殻町、日本橋兜町、日本橋茅場町、日本橋小網町、日本橋小伝馬町、日本橋小舟町、日本橋富沢町、日本橋中洲、日本橋人形町、日本橋箱崎町、日本橋浜町、日本橋馬喰町、日本橋久松町、日本橋堀留町、日本橋本石町、日本橋本町、日本橋室町、日本橋横山町

は行

八丁堀、浜離宮庭園、晴海、東日本橋

ま行

や行

八重洲

中央区内のお客様の口コミ・ガラス清掃に感じるメリット

中央区豊海町 依頼物件:高層ビル

もとから汚れが気になっていて、掃除しなくてはと思っていたのですが、忙しさを言い訳に何かと後回しにしがちでした。もう業者に依頼しないとやることもないと思ったので、思い切ってガラス清掃をお願いしました。個人でやるレベルではここまで綺麗にできないと思ったので、やってみて本当に良かったです。日常的に気になっていたのでスッキリしました。

中央区勝どき 依頼物件:マンション

自宅で手の届かないところに窓ガラスがあり、長年の雨やほこりなどでドロドロになったガラス清掃に困っていました。足場をコンパクトにしてくれてリーズナブルな固定費を実現してくれ、お得な価格でガラスをきれいにすることができました。窓ガラスだけではなく、その枠もきれいにしてくれ全体的に良くなって満足しています。

求人情報

ケーワンテックでは、毎年採用を行い、次世代のリーダーを育て、さらに会社を発展させて「“ケーワンテックに関わる全ての人たちが幸せになれる会社”を一緒につくっていきたい」という思いに応えてくれる明るくて元気な皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

会社情報

社名 ケーワンテック株式会社
代表取締役会長 菊池光昭
取締役社長 菊池光之
創業 平成7年6月1日
従業員数 212名(2018年9月現在)
事務所 【本社】
〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目2番 14号 東日本橋KTビル

アクセスを見る >

TEL:(03)3866-3171
FAX:(03)3866-3172
【札幌営業所】
〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目2番9号 北1条三井ビル8階

アクセスを見る >

TEL:(011)218-0065(代表)
FAX:(011)218-0067
【横浜営業所】
〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町3-9-13 TVPビルディング3階

アクセスを見る >

TEL:(045)620-2761(代表)
FAX:(045)620-2762
【立川営業所】
〒190-0022 東京都立川市錦町2-6-22 五常ビル103

アクセスを見る >

TEL:042-512-5476
FAX:042-512-5477
取引銀行 きらぼし銀行 茅場町支店
三井住友銀行 人形町支店
朝日信用金庫 豊島町支店
みずほ銀行  横山町支店
商工組合中央金庫 上野支店
事業内容

1.建物清掃管理
(1)建物外部
 ガラス・外装クリーニングの設計及び提供
 業界初 ・ ISO9001 ・ ISO14001 認証取得
≪高所専門業務全般≫
窓ガラス・外壁・窓枠・看板・テント他
外壁の調査・点検・仮設及びオペレーター業務

 

(2)建物内部
床定期清掃・カーペット・日常全般清掃
窓ガラス・壁面・天井・ブラインド
照明器具・什器備品・空調器具・ウイルス除菌

 

2.外壁打診調査
外壁の調査・点検・及び報告書作成

 

3.一般建設業(防水工事等)

加盟団体 一般社団法人 東京ガラス外装クリーニング協会
一般社団法人 外壁打診調査協会
認可登録 建築物清掃業 東京都30清第1088号
防水工事業 東京都般27第144801号
加入保険 労働保険/13-1-01-253571-000
任意保険/1名に付き 6,000万円
≪企業賠償責任保険≫
業務遂行中/対人・対物ともに 5億円
完成作業危険/対人・対物ともに 5億円
個人情報漏洩保険/賠償金及び訴訟費用 1億円
資格等取得者 ・ゴンドラ取扱業務特別教育修了者 (ゴンドラ操作従事者) 勤務3ヶ月以上全員 120名
・安全管理者選任時研修 修了者 3名
・高所作業車運転業務 (高所作業車運転従事者) 特別技能資格者 10名
・清掃作業監督者 特別研修者 2名
・ビルクリーニング技能士 (厚生労働省) 技能検定合格者 2名
・足場の組立て等作業主任者技能講習修了者 30名
・統括安全衛生責任者 (常勤作業者50名以上の事業所) 統括管理者 2名
・外壁洗浄技能教育修了者 (東京ガラス外装クリーニング協会) 認定施工資格者 10名
・第一種衛生管理者 資格検定合格者 2名
・足場の組立て等作業従事者特別教育修了者
・ロープ高所作業特別教育修了者
・IRATA(産業ロープアクセス業者協会)検定合格者 LEVEL2・3
・職長・安全衛生責任者教育修了者
・普通救命講習修了者
ページトップへ戻るボタン