建物・外装の総合メンテナンス ケーワンテック株式会社
外壁打診調査を行っている建築事務所様からご依頼がありました。
現業者の作業員のマナーが悪いとの事で、お知り合いに相談されて
弊社を紹介していただきました。
わが社では各スタッフ・社員に対して様々な教育を行っています。
①:新人(雇入れ時の基本教育)新入社員・新人スタッフが対象
1)新人作業員としての自覚(挨拶・服装・作業態度・ミーティングなど)
2)新入社員・スタッフの入社時に基本的な安全作業教育
②:安全衛生会議(1回/月) 作業員全員対象
1)危険予知訓練(資料を基に座学を行い理解度テスト実施)
2)技術訓練(資器材の正しい使用手順や注意点等の教育)
3)マナー教育(社会人として挨拶・整理整頓・報連相などの必要性を教育)
4)各班で発生した事故・クレーム・危険箇所(作業)・問題点などの連絡と水平展開
5)各班(物件)で発生したお客さま要望や問題点の改善・防止対策の検討
③:責任者会議(2回/月) 作業責任者対象
1)担当物件の作業報告(進捗状況・不具合状況・改善処置などの結果状況)
2)一般作業員の状況報告(技術力・安全作業理解度など)
3)社内・お客さま要望事項の連絡と水平展開
④:OJT活動(随時) 対象者を随時選定 *指導者は作業に伴う資格を保持する者
1)あらゆる作業工法や作業に伴う危険箇所などを実際の現場で指導
⑤:全体会議(1回/月) 現場管理責任者対象
1)お客さま要望の進捗状況や結果報告
2)各物件で発生した問題の改善・防止策の結果報告
3)顧客満足度調査報告
⑥:安全大会(1回/年) 従業員全員対象
1)無事故・0クレーム表彰
2)外部講師による、従業員教育
3)来賓によるご挨拶